理系博士の人生

研究よりも組織論や理系教育に興味がある体育会系工学博士のおぼえがき

捨てることについて書きたい

こんにちは

ブログをなんとなく書き始めて、アウトプットを意識すると

インプットのハードルが上がってちょっと億劫になっています。

それだけこれまで何も意識せずにインプットしていた気になっていたんだなと反省しています。

 

次にブログで書きたいと思っているのは「捨てること」です。

ぼくは結構ものを捨てられない人でした。

やること Todoリストも捨てられず、いろんなことが中途半端な人間でした。

 

しかし、アメリカに留学して、始めて実家を出て一人暮らしをした時に

捨てること、持たないことの素晴らしさを知りました。

 

捨てること、持たないことで得られるものはなにか

「集中できる。」

この一言につきます。

 

やっぱり何かを集中したいと思ったら周りの服とか本とか邪魔なんですよ。

 

ホテルとか図書館やカフェで勉強すると集中できるじゃないですか。

 

あれと多分一緒です。

 

 

ただ、留学中であればずっと無駄なものが周りになかったので超集中して研究できました。

 

こういうことをうまく説明している本が見つかったら紹介します。

 ちなみにこのFOCUSって本をまた読んでいます。名著だと思うんだけど、あまり知られていないのが残念。書評はまた今度。

FOCUS(フォーカス) 集中力 (日経ビジネス人文庫)

FOCUS(フォーカス) 集中力 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

google-site-verification: google84974fe837e8b716.html