理系博士の人生

研究よりも組織論や理系教育に興味がある体育会系工学博士のおぼえがき

2016-03-12から1日間の記事一覧

理系の就職、大学の推薦なんてなくなった方がいいんじゃないかな

おはようございます。 gobostonです。 最近自分が会社に不満を感じている事もあり、 「就職活動」について色々思うところがでてきた。 「大学の推薦なんてない方がいい」 理由は二つ 学生の就活へのモチベーションを下げる。 学生のための制度ではない。 こ…

会社は普通の人で動いている。ってことはその他大勢が優秀かみればいいってことか。

こんにちは gobostonです。 僕は大学を卒業し、大学院にそのまま進学しました。 家族には企業で働く人がたまたま少ない環境にいたし、 製造業で研究していた人も少なく、会社で働くことはどんなことなのか? 全く想像もつかずただ、ただ、就活本を読みまくっ…

市場主義の世界で大企業は何をするのか?

gobostonです。 大学院の時代、社会はどのように進んでいくか、友人と話すとかよくあると思うんですよ。 理想に溢れた学生が、大企業、資本主義について討論する。 社会の発展のためには、人間の幸福とはどのようになっていくのか興味があります。 日本語で…

自分が悩んだ時に思い出したメッセージ

最近仕事でずっと病んでいます。 基本的な悩みは人間関係です。 仕事は楽しい。 そのとき自分の人生で色々と影響を与えてくれた方の話のメモを見返して元気が出てきたから書いたよ。高校から渡米し、アメリカの大学を卒業し、日本の製造業で働いていた方のメ…

製造業に未来はあるのか?ない。

最近製造業で働いていて、このまま会社は存続するのか、よく考えるようになってきた。就職する前は会社にしがみつくなんて「ダサい」、思っていたのですが、気づくと2年足らずでしがみついていたことに気づいた。やばい、この思考。会社にしがみつきはじめ…

google-site-verification: google84974fe837e8b716.html