理系博士の人生

研究よりも組織論や理系教育に興味がある体育会系工学博士のおぼえがき

理系の就活 会社の雰囲気 製造業!

おはようございます。

gobostonです。

 

就職活動の頃、よく会社の雰囲気ってどんな感じなのだろうと疑問に思っていました。OB訪問の時に聞いてもなんか、評価下げられそうだし、聞きにくいと思います。

 

Q.どんな方が働いているんですか? と聞いたら

A. いろんな方がいますよ。 とか答えてくる。そんなことはわかっていますよね。

 

二年間働いて、わかったことがあります。

会社の雰囲気は

会社自身の雰囲気(社風)×事業部の雰囲気

この二つの要素が絡み合って決まります。

 

例えば、大手総合電機メーカーならば

日立製作所・・・頭が切れている感じ、学歴がある人が多いイメージ

東芝・・・みんな朗らかなイメージ

三菱電機(重工)・・・上下関係が厳しい堅いイメージ

があります。これらの会社の雰囲気と事業部の雰囲気が入ります。

大学の研究でも学科毎に、学生の特徴があると思います。あのイメージのとおりです。

 

研究所は概ねまったりしてます。一方でインデント系(発電機とか一品モノ)はプロジェクトの期間が数年だったりするし、作るものも大きいので、大雑把です。効率よくキビキビという感じではないですね。

一方で製品のサイクルタイムが短い製品はプロジェクトの期間も短いのでスピード感があります。そのため仕事もキビキビしています。

 

OB訪問するときも同じ分野の方を見ないと会社の雰囲気はわからないですね。

 

以上

 

 

 

以上

google-site-verification: google84974fe837e8b716.html