理系博士の人生

研究よりも組織論や理系教育に興味がある体育会系工学博士のおぼえがき

ブログを書き始めて、インプットのやり方を見直しました。

おはようございます。

gobostonです。

 

ブログを書き始めて6日が経ち30回閲覧していただきました。

閲覧ありがとうございます。とっても嬉しいです。

 

ところでブログを書き始めて、私の中で圧倒的に変わった点がありましたのでご紹介させてください。

「アウトプットを意識してインプットする」

ことが自然とできるようになりました。インプットは中高での詰め込み教育のようにただひたすら覚えるというような方法になっていたのですが、「ブログ」という形にアウトプットすることが増えるにつれ、ストーリーだてて覚え、身につけることができてきました。

 

個人的には忘れっぽいのでメモをしながら読む方が、自分の考えもまとめられることもあり、、現在ではメモしながら本を読み、ブログにアップすることを行っております。

文章は徐々にうまくなる予定ですのでご容赦ください。

 

ちなみに自分は本を読むときは

kindle Paperwhite

iPad mini

・紙の本

 

を使用しておりますが、未だにこれだ!と決められていません。

iPad miniは、この中ではページめくりが最も早いし、線もすぐ弾けるので便利です。ただ、電子書籍はディスプレーの光がまぶしくてすぐ目が疲れてしまいます。夜だと反対に、すぐに寝てしまいます。JinsPCメガネをかけても疲れちゃいますね。

何かいい方法ございませんでしょうかね。 

 

紙の本は重いし、場所をとるのですが、1冊しか持っていかないので、集中して一冊読み終えることもできますね。しかも読みたい位置をパラパラめくって 見つけられるのは良いですね。

 

電子書籍をあえて紙の本に近づけていってほしいと思いますが

誰かやってくれいないのでしょうか。

 

以上

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

 

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

 

 

google-site-verification: google84974fe837e8b716.html