理系博士の人生

研究よりも組織論や理系教育に興味がある体育会系工学博士のおぼえがき

ブログを始めた目的

おはようございます。

gobostonと言います。大学院の博士課程まで理工学部におり、学位取得後、製造業の研究職に就きました。

就職して2年目、仕事にも慣れ始めた今ブログを始めました。

 

ブログを書き始めた目的は一つ

 

「自分の市場価値を知りたい、高めたい」

 

これです。

 

社内の自分の価値は査定を通して知ることができます。しかし、世界という市場で見たときに、自分にはどのくらい価値があるでしょうか。

 

私は、いわゆる大企業に所属しておりますが、このまま死ぬまで企業が存続するかは当然わかりません。さらにサラリーマンは「昇進」という競争で勝ち残れなければ、給料は上がらないリスクの高い職業です。

 

私は会社で働いていて、日本の製造業がIBMやGEのように大改革を行って成長していくとは到底思えませんでした。(詳しくは今度述べます。)

 

というお先真っ暗な状況なのです。私は結婚しており、これから子育てや両親の介護など、イベントがたくさんあります。つまり、いきなり会社が潰れてしまった場合、生きていけません。だから何が起こってもいいようにリスクヘッジとして、自分の社会における市場価値を高めたいと思ったのです。

 

ブログで自分の市場価値を評価し、高めることができるかわかりません。自分の経験を切り売りするという意味では自分の市場価値とも言えるのではないでしょうか。

 

その辺を考えながらブログを書き進めていきたいと思います。

 

 

以上

goboston

 

google-site-verification: google84974fe837e8b716.html