理系博士の人生

研究よりも組織論や理系教育に興味がある体育会系工学博士のおぼえがき

絶対に見るべき!悪い習慣を止める方法 TED Talk

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bunkakeihack/20171014/20171014215741.pngこんにちはgobostonです。

最近はTEDでいろんなことを学んでいます。

TEDはその分野の専門家が7-20分で、ホットなトピックスや新しい考え方を教えてくれます。本を読むよりよっぽど頭に残るし内容も濃いです。

 

今日ご紹介するのは Judson Brewer氏のA simple way to break a bad habit.

(邦題:悪い習慣をやめるシンプルな方法)

www.ted.com

 

この動画では喫煙をやめたい人をテーマに話しています。

タバコと吸いたい!吸っちゃだめだ!と葛藤しているとき、頭の中では脳みその前頭前野という部分が吸ってはいけないと対抗します。

だけど、前頭前野は強いストレス状態にあると働かなくなるので、欲望に負けてしまいます。

つまり我慢というのは脳みその問題であなたの人格の問題ではないんですよ。

 

だから、脳みそを使って我慢をするのは無理。

じゃあどうするか?

 

自分がタバコを吸う行為に対して深く分析し、幻滅することで悪習の実態を深く自覚します。

動画の中では、タバコを吸っている自分の体、タバコの煙について実況中継します。

被験者は「腐ったチーズの匂いだ、オエッ」て実況していましたね。

 

時間をかけて自分の行動の結果への自覚を深めることで、自然と昔の習慣が離れ、新しい習慣が形成されます。

一番重要なこと

自分の体と心に起こることの全てを敏感に感じ取ろうとすること。

つまり、良からぬ欲望を遠ざけようと焦るのではなく、自分自身の体験に意識を向けようとする意欲を持つことが大事。

 

やめたいという思いがないとまずは始まりませんからね。

 

僕は食生活と睡眠生活をまず直してみます。

では

google-site-verification: google84974fe837e8b716.html