理系博士の人生

研究よりも組織論や理系教育に興味がある体育会系工学博士のおぼえがき

集中力を育てる『フォーカス』ダニエル・ゴールマン

おはようございます。

gobostonです。

注意力、集中力とはなんなのか??

それをついに紐解かれることとなりました。

 

それがこの本

フォーカス

フォーカス

 

 

特に気になった点をいくつか。

 「Part V:理にかなった練習法」

・脳にはトップダウン(意識)とボトムアップ(無意識)がある。

 

・意識した内容を習慣づけるにはトップダウン(意識して)練習を続けること。

 

・一流のプレーヤーはルーティーン化(無意識化)すようとする脳の衝動に意識的に抵抗(意識化)する。

 

・惰性でプレーし始めた時点でパフォーマンスはボトムアップ(無意識)になり、スキルは頭打ちになる。

 

・注意力、意識すること(トップダウン)は筋肉と同じで疲労する。

 

「一流のパフォーマーは現状のパフォーマンス・レベルを超える目標を設定して、自動化の傾向に能動的に抵抗するようなトレーニングをする」

 

無意識にやっていた方も多いとは思います。ちゃんとメカニズムが解明すると嬉しいですよね。

 

じつはまだまだ気になる点があるのですが、今回はこれまで。

 

では

google-site-verification: google84974fe837e8b716.html