理系博士の人生

研究よりも組織論や理系教育に興味がある体育会系工学博士のおぼえがき

生産性を上げるために

おはようございます。

gobostonです。

 

最近会社に早く出社するようにしています。

朝起きる時間は変わらないのですが、起きてからすぐに会社に行くようにしました。

それで結構効果があったので振り返りを書きます。

朝起きてからすぐ出社する良い効果は、自分としては下記三点ありました。

 

1、朝は会社にほとんど人がいないし、静かなこともあり、集中して仕事ができる。

      その勢いのまま、仕事ができるので生産性はかなり上がりました。

 

2、朝起きてすぐ会社に向かうと、家事やらニュースやらに頭を割かずに仕事につけるので

      集中しやすかったです。家事をやニュースを見ていると、いろんな事に頭がちらついてしまい

      いまいち集中しきれなかったのですが、それがなくなりました。

 

3、電車が空いている。

 

やっぱり安心して自分の仕事に集中できる環境というのが良いみたいでした。

これからも続けていきたいです。

 

こうやっていろいろ新しい事を試して、良い習慣を見つけるのですが

仕事に追っかけ回され始めると、自分の良かった習慣が失われるので、

また、もとの良い状態に戻れるように、こうやってブログやノートにメモするようにします。

 

大概、そういう悪い状態に陥った時は、何をすれば良いか忘れている状態なので

それを思い出す仕組みを作って置けると良いなと今更実感しています。

 

ではでは

 

 

 

 

 

google-site-verification: google84974fe837e8b716.html